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イーグル(''Eagle'' )は、1987年から1998年までアメリカの自動車製造大手のクライスラー社が北米、カナダで展開した自動車ブランド。「イーグル」は1980年から1987年までAMCが販売した「AMCイーグル」に由来する。クライスラー社内ではジープ/イーグル部門として活動し、販売は以前はAMCディーラーであった販売店を通してジープと共に販売された。 == 概要 == クライスラー社が1987年にAMC(アメリカン・モーターズ)を買収した際、AMC乗用車部門を「イーグル」ブランドとして継続。プリムスやダッジなど他のクライスラー社ブランドとは異なり、車体にはクライスラーの『ペンタスター』ロゴはなく、イーグルのブランドバッヂのみがつけられた。 最初の2モデルはAMC時代に資本関係で主要株主となっていたルノーのモデルであり、その後はクライスラー社の姉妹車戦略、つまりバッジエンジニアリングによるブランド戦略により、イーグル・ビジョン以外は、他のブランド同様、クライスラー内の他ブランド、あるいは三菱自動車からのOEMで供給された。 イーグルブランドとしてはビジョン、タロンがあったが、ジープ/イーグル部門での主な収益源はジープのモデルによるものだった。旧AMCディーラーはジープが最も稼ぎのいい車と認識しており、ディーラー自身の販売力・サービス力がジープやその他の四駆モデルへ向けて販売戦略を立てていたことも大きかった。そのため当初よりイーグルブランドの乗用車販売は軽視されていた。その上、一店舗のみのディーラーはクライスラー系列のディーラー網への取り込みがおこなわれるようになる。 1980年代中頃、チェロキーからブームに火がついた人気車種のSUVが手にはいるともあってクライスラー系列のディーラーは喜んだが、イーグルのラインナップしている乗用車は同じクライスラー傘下のダッジ・ディーラーで販売している車種と多くのクラスが競合しており、差別化がなくなることにつながることに懸念が生じる。この結果、クライスラー社は多様なブランド展開よりも少数モデルによるマーケティングへと移行することを選択、1996年より段階的にモデルを終了させ、1998年を最後にクライスラーは11年間のイーグルブランドでの製造・販売を終了した。イーグルブランドの最終年において、提供されていたのはタロンのみであった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「イーグル (自動車)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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